アサーティブネス交流会を開きます

恒例の「アサーティブネス交流会」を開きます。

日時 2015年9月26日(土) 14時~16時半
場所 交流空間あそび舎 和室
費用 3000円

お茶を飲み、お菓子を摘みながら、アサーティブネスのミニ・グループワークを楽しみます。
今年のテーマは、「アサーティブネスの12の権利を語ろう」です。

以前、「平和学」の定義する、「平和」とは何かを、伺った。
「平和とは、暴力がない状態であるだけでなく、自己実現を疎外する要因がない状態」という。

安保法制に反対して、デモをすることができること。
これが規制されているなら、もはや「平和」の一角は崩されている。
つつがない一日を過ごして、夜、安らかに眠ること。
日常が不安に満ちているなら、もはや基本的人権は壊されている。


「アサーティブネスの12の権利」は次のように語ります。

1.私には、日常的な役割から自立したひとりの人間として、自分で物事の優先順位を決める権利がある

2.私には、賢くて能力のある対等な人間として、経緯を持って扱われる権利がある

3.私には、自分の感情を言葉で表す権利がある

4.私には、自分の意見と価値観を述べる権利がある

5.私には、「イエス」「ノー」を自分自身で決めて言う権利がある

6.私には、間違う権利がある

7.私には、考えを変える権利がある

8.私には、「わかりません」と言う権利がある

9.私には、欲しいものを欲しいと言い、したいことをしたいと言う権利がある

10.私には、人の悩みの種を自分の責任にしなくていい権利がある

11.私には、周囲の人から認められることを当てにしないで、人と接する権利がある

12.私には、アサーティブでない自分を選択する権利がある


「交流会」のお申し込みは、HPのメール、またはFAXからお願いします。
メール empower-you-network@mbk.nifty.com
FAX   042-573-0627


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する