基礎・応用合体クラス

 先週末、八王子フォーラム講座で、「日常生活に活かすアサーティブネス・トレーニング」と題して、ワークショップを開きました。主催者のブルーミングさんから、「応用編を取り入れたご紹介セミナーにしたい」という要望を受けて、それでは!と、「批判に対処する」を取り入れて、2時間プログラムを作りました。

参加者はアサーティブネスは初めてという方が大多数でしたが、その中に、懐かしい友人たちもいました。

八王子市では、男女共同参画センターが継続的にアサーティブネス・トレーニング講座を開催し、講座後のアフター・グループづくりにも、大変積極的です。その応援があって、自主グループが幾つも生まれ、アサーティブネスを繰り返し学ぶ方たちが多くいます。昨日の講座には、そうした「アサーティブネス実践者」が、仲間として顔を出してくれていました。そうした積み重ねと支えがあって、「応用編入りご紹介セミナー」が提供できました。

要望に応えながら、アサーティブネスのプログラムは進化していきます。これからも、フレキシブルに、挑戦を楽しみながら、講座を提供していきたいと思います。折しも、長年提供してきた「エンパワーYOUネットワーク 一日基礎クラス  一日応用クラス」は、今年度をもって終了します。大勢の参加者の皆様、一緒に講座を作ってくれたアシスタントの皆様、ありがとうございました。また、新しいプログラムで、お会いしましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する