八王子市クリエイトホールで講座が始まります

 関東地方は、急な真夏日の後、また今度は大雨注意報が出ています。偏西風の大きな蛇行の影響で、こうした激しい気候変動がもたらされるとのことです。極東の小さな国は、空も海も陸地も揺れに揺れる土地柄なのでしょうか。

今日から、八王子市の男女共同参画センターでアサーティブネス基礎講座全4回が始まります。「40才からのわたしらしさ」をテーマに、女性たちが集います。仕事、家族、地域の暮らしの中で、コミュニケーションの要を担いながら「アラフォー」の女性たち。あらためて「わたしらしさ」を振り返り、今後の指針にするのはちょうどよい時期といえるでしょう。

揺れに揺れるアジアの状況は、私たちの仕事、家族、地域と直接つながっています。ここでどんな視点を持って事に当たるのかは、日常に降り注ぐ政治への判断でもあり、それを個人的に対処していく、いわば「フロント」としての私たちがいます。「わたしのかんがえやきもちなんて取るにたりないこと」などと、引っ込んでいる場合ではないですね。

「私の意見や気持ちを率直に伝え、相手の意見や気持ちを大切に聞くこと。合意点を見つけて、新しい解決策を実行すること」は、まさにこの時代を生きる私たちの、日常の姿勢につながります。アサーティブネスのひとときで、大いに「わたしらしさ」の土台を作りましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する