「明日も来る?」「うん、来るよ」

友人ぴろこのブログ、「四季こもごも」を訪問したら、養護施設での、CAP活動の様子が載っていました。「安心で、こわくない秘密ってなに?」という問いかけに、子どもたちがあげたという、たくさんのひみつ。いいなぁ、正直だなぁ。 

帰り際に、子どもから「明日も来る?」と問われて、「うん来るよ」と応えたって。CAPは3回行くものね。きっと子どもたち、楽しかったんだよ。

「また会える」って、大きな希望。安心で安全な大人たちが来て、「大丈夫」って伝えていく。明日も、明後日も、明明後日も、ずっとずっと続いて、伝え手が来ますように。

誰かが順番に訪れて、声をかけて、「あなたは大切だよ」と、伝えてくれますように。
