女性センターの講座

女性センターは、エンパワーYOUネットワークにとってなじみの深い活動拠点です。区立・市立・そして都立・国立、様々な歴史と背景を担ってきた女性センターは、どこも個性的で、訪ねるのが楽しみです。

古めかしくも、落ち着いたサロンを持つ会館があります。聞くと「婦人会館として長い歴史があるんですよ」と説明されます。あるいは、ゴージャスな照明や赤い絨毯が、まるで劇場のようなセンターもあります。「実はバブルの頃に設立されましてね・・」、なるほど、その時代ならではの調度品です。一方、狭い敷地の施設に、一角として組み込まれたところでは、職員の工夫で、事務室に区切りを入れて集会室風にしたりと、「収納術」が活かされています。

講座に集まる女性も館を運営する女性も、多様なキャリア、多様な人生に満ちていて、誰一人同じ様ではありません。だから、女性達は、出会うとすぐにおしゃべりを始めるのではないでしょうか。お互いに関心があって、違いと共通項のどちらにもオープンです。

一人一人、みんな違ってそれでいい。集って、語って、またそれぞれの生活に戻って、毎日を暮らしていきます。女性センターは、女性の持つ高いコミュニケーション能力を維持するための、重要な拠点です。アサーティブネスは、女性センターと姉妹のように協働していきます。EYNのファシリテーターも、一人ずつの個性を魅力にして、講座に向かいます。

スポンサーサイト