野菜の朝

目が覚めた時、なんだか涼しそうだったので、畑に行こうと決めました。わさわさと色々収穫して帰り、洗ったりしまったりしがてら、冷蔵庫の中の残り野菜を全部引っ張り出してスープを作りました。野菜の朝。生ゴミの収集が来る頃には台所は静かに「元通り」になりました。

人参は、葉っぱが立派な割に、抜いてみると案外ひょろりとした身だったりします。それを使って、最近のお気に入りは「人参ディップ」と「人参ドーナツ」です。ひょろひょろした連中をミキサーで粉砕し、ちょっとごつごつした位の形状で、塩とオリーブオイル、お酢、こしょう、マヨネーズであえておきます。これをトーストに山盛りのせるとおいしい!冷製野菜スパゲッティーのトッピングにするとリッチ!

人参ドーナツは、山盛りの葉を細かく刻んで刻んで、ホットケーキの種に混ぜて、平たく揚げます。細かくした人参の身も入れると、プチプチ赤い模様がかわいい!紫蘇ジュースと野菜スープと人参ドーナツがあれば、一人のお昼は十分満足。・・・これからしばらく同じメニューだけど・・・大人暮らしっていいなぁ。もうすぐのお昼が楽しみです。

テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: 心と身体